みなさんこんにちは!
TikTok・YouTubeの運用代行を行なっております、株式会社HIKARIYA 代表の板倉です。
数多くの企業様のTikTokをバズりにバズらせてきた弊社が、
『100万再生以上の動画を出す方法を教えます。』
TikTokを運営するByteDanceの日本法人の方とお話しする機会があり、
公式の方から実際にご指南いただいた内容をもとに解説いたします。
【まずはTikTokアルゴリズムを理解しよう】
つまり、フォロワー数が何人であろうが関係ありません。
逆に言えば、フォロワー数が0人でも動画をバズらせる事ができます。
上記の中でも①〜③(視聴完了率・視聴維持率・平均視聴時間)が評価の6〜7割を占めていると言われております。
そこで弊社が一番大事にしているところは『視聴完了率』です。
何千本もの動画を投稿してきて、100万再生以上の動画に共通するのは『視聴完了率が高い動画』でした。
つまり、動画を最後まで見せるという事です。
そこが大前提であり、その上で「コメント」や「いいね」などをもらう事でさらに加点されて動画が伸びていくというわけです。
・1秒以内に視聴者の指を止める
・最後まで見たくなる仕掛けを2.7秒以内に入れる
・無駄な間がない
・終わりを予期させない
・コメント欄を見たくなる仕掛けを作る
上記のように小技を使うと視聴完了率は上がるのですが、何よりも一番重要な事は…
・動画が面白い(有益)かどうか です。
動画が面白い事?当たり前じゃねぇーか!!!
…という声が聞こえてきますが、意外とみなさん忘れがちなんです。
例えば『TikTokの伸ばし方』など情報発信している方がたくさんいますが、
小技的な部分が先行して、本質を見失っているなと感じる事が多々ございます。
どれだけアルゴリズム対策をした動画で再生数が高くても、有益な動画でなければ売上には繋がりません。
アルゴリズム対策をした動画で視聴完了率を高めても、極端に言ったら「釣りで最後まで見させた」というわけです。
そうすると、その動画への視聴者の満足度は極めて低いです。
満足度が低いと「いいね」や「シェア」などの加点部分が弱くなります。
また、その動画へのフォロー率もグッと下がります。
それだと、再生数は高くても、集客には繋がりません。
よって『視聴者にとって有益である動画を届けた上でアルゴリズム対策をする』という事が大切です。
でも…有益な動画はどうやって作ったらいいの!?
①ターゲットとなるユーザーの悩み・願望を解決できる情報を入れる
②潜在顧客の悩み・願望を解決するため情報を入れる
③オリジナル性が高いうえ、見やすくて分かりやすいコンテンツである
でも…
『ユーザーの悩みがわからない』
『分析のやり方がわからない』
『キーワード(SEO)選定がわからない』
全てお任せください!!
弊社はただ動画を作るのではなく、集客に繋がる動画を作ります。
YouTubeの運用代行で集客・売上アップを狙いたい方は
ぜひ株式会社HIKARIYAにお気軽にご相談ください。
『最短で結果を出します!!』