【YouTube動画】たった4本の投稿で939万再生!~バズらせすぎて非公開にした理由~

みなさんこんにちは!
YouTube・TikTokの運用代行を行なっております、株式会社HIKARIYA 代表の板倉です。
実は弊社に実験用のYouTubeアカウントが存在します。
そのアカウントで、たった4本の動画投稿で、939万回再生させた事がございます。

ただ、バズらせすぎて『現在は非公開』となっております。

『大きくバズったのになぜ動画を非公開にしたのか?』その理由についてお話しいたします。

実際のYouTubeスタジオからの画面

…エグい再生数ですね。
非公開にするとコメント数が『0』表示になるのでそうなっていますが、コメント数もとんでもない事になっておりました。高評価に関しては約15万件です。


正直、弊社のスタッフであれば、YouTubeやTikTok動画をバズらせるだけなら全員ができます。
『余裕っスよ〜♪』って涼しい顔をして言われます(ちょっと怖い)

ただ、このくらいバズると急上昇にもランクインして視聴者属性が大きく変わります。
結果的に広い層にインプレッションされて、ペルソナから外れたところにまで動画が届いている事を確認いたしました。

登録者数・視聴回数・収益はグングン伸びて、一瞬見栄えは良いものの『今後出していく動画が伸びなくなってしまう』と判断して非公開にしました。

バズりすぎると良くない理由

(わかりやすい例え)

サッカーについての動画を投稿していたとします。

サッカーチャンネルのゲストに野球選手の大谷翔平さんが登場します。

普段サッカーを全く見ない野球視聴者+そこまで野球には興味ないけど大谷翔平さんには注目しているという一般視聴者も流れてくる。

その動画は見る。そして『また大谷翔平さんが出てるかも!チャンネル登録しよーっと♪』ポチっ。

次回、いつも通りのマニアックなサッカー動画を投稿。

前回チャンネル登録してくれた大谷翔平さんのファンにもサッカーのマニアック動画が届く。

その動画を見ない・もしくは見たとしても秒で離脱される。

その動画の評価が下がる…

動画が伸びなくなる、アカウントの評価も下がる…

負のループへようこそ』

すごく極端な例ですが、上記のようなわけでございます。

なので、コラボをする時などは自チャンネルのターゲット属性に合っているコラボ相手なのかなど、慎重に吟味する必要がございます。
コラボ以外にも、バズるからって視聴者属性と外れるようなマスに向けた動画を投稿すると後で痛い目を見ます。
(※ちなみに弊社の939万回再生はコラボ無しで、自チャンネルの力のみの投稿です。)

先ほどもお伝えさせていただいたように、
弊社にYouTubeでもTikTokでもご依頼いただければ、動画を簡単にバズらせる事ができます。

ただ、確実に成功するためには…
『”堅実”に”良質”な動画を”継続”して投稿』していく事を、
クライアント様にしっかりとご説明させていただいております。

また、ただただ動画をバズらせるだけでは『集客・売上に繋がりません』
コンテンツの内容が売上に繋がるような設計でできているかどうかという事も非常に重要です。

動画から売上に繋げたいという方は、株式会社HIKARIYAにお任せください。
無料でご相談も承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせお待ちしております!